11〜20を数える / 数字を読む / 数え上げる / 5ずつの区切りを理解する
うちの子にやらせてみた結果
一つ前のプリント「11から20を数えよう③」と連続でやりました。本当は一気にやらないようにしているのですが、印刷しておいておいたら、次々とやりたそうにしたので、やってしまいました。意欲があるときは、連続しても構わないと思っています。
一つまで「かぞえ ましょう」の読み方を練習したので、今度は一人で読むことができました。これには驚きました。「か」は「加藤のか」、「ぞ」は「ぞうさんのぞ」、「え」は「さえちゃん(お友達)のえ」などと言いながら読んでいました。
傘は最近赤いかわいい傘を買ってあげたので、「あっ、傘だ!私と同じ赤い傘だ!」と食いついていました。
やはり下の段から数えていました。数は正確に数えられました。
→ランダムに並べたものの数を数える練習をしてもいいかもしれない。30まで数えるのはまだ早い。