1〜10までの比較 / 「少ない」 / 差が小さい / 並んでいる
うちの子にやらせてみた結果
まず問題を一緒に読んでから解きました。濁音や小さい「つ」(促音)は読めません。
意外にも「少ない」方を聞かれていると、はっきり理解し、トラックの方が少ないと答えました。こうした「本質は同じで最終的な答えを逆から問う」というものは中学受験でもよく出題されますが、注意不足でひっかかる生徒がよくいます。小さい時から訓練すると、直感的に注意できるようになるかもしれません。
最初は直感で「トラックの方がちょっと少ないかも」と答え、その後数を数えて、「やっぱりトラックの方が少ないね」と確認しました。その後、「バスの色は?」「トラックの色は?」と色を当てるクイズもしました。