- 敬語を実際に使う機会のほとんどない小学生にとっては、敬語は難しく感じるようです。
- 敬語は覚える内容がとても少ないのが特徴です。時間をかけて、たくさん問題を解けば、同じ問題ばかりであることに気が付くでしょう。
- 覚えるべき内容をさらっと確認したら、問題をたくさん解くことをお勧めします。
- 入試問題では、中堅校以下で出題されやすいです。出題頻度はそれほど高くありません。
- このページは作成中です。
【プリント】
【問題一覧】
① 次のア〜エのグループの中で、前後のことばの関係が異なるものを一つ選び、記号で答えなさい。(青山学院横浜英和2018)
ア 言う — おっしゃるイ 見る — ごらんになるウ 与える — さしあげるエ 食べる — めしあがる② 次の下線部の言葉が、尊敬語の場合は「ア」を、謙譲語の場合は「イ」を、丁寧語の場合は「ウ」を、それぞれ記号で答えなさい。(浦和実業2018)1 このお茶は大変おいしゅうございました。
2 今日は、社長がおこしになるようです。
3 お部屋まで、私がご案内した。
4 外から水の音が聞こえます。
5 いただいたお手紙を拝見する。③ 次の文の下線部のことばを、『先生』を敬う表現に改めなさい。(国学院久我山2018)
先生から歴史の本をもらった。
④ 次の1〜5の下線部の敬語の使い方はまちがっています。それぞれ正しく直しなさい。(星野2018)
1 係の者にうかがってください。
2 先に召し上がってもいいですか。
3 先生が申しあげた通りにしよう。
4 先輩は発表会に参りましたか。
5 それは私がなさいます。⑤ 次の文章の言葉の使い方で正しいものには○を、間違っているものには×を記入しなさい。(大妻中野2018)
1 用事があるので、今日はこれで帰らさせてください。
2 小さいころは苦手だったものが、今では食べられるようになった。
3 (お客様に対して)どうぞめしあがってください。
4 先日の同窓会には、先生も参られた。⑥ 次の1〜4の下線部を、敬語を使って、正しい日本語に書き改めなさい。(北鎌倉2018)
1 (招待客に対して)「これを見てください。」
2 (先生に対して)「あそこにいるのは私の妹です。」
3 (友人の父に対して)「今、何と言いましたか。」
4 (先生に対して)「私は先に給食を食べました。」⑦ 次の1〜6の( )の言葉を敬語に直しなさい。また、それが尊敬語の場合は「ア」を、謙譲語の場合は「イ」を、丁寧語の場合は「ウ」を、それぞれ記号で答えなさい。(昭和女子大付属2018)
1 お客様、どちらへ(行く)のですか。
2 友達が日直の仕事を(する)。
3 校長先生から賞状を(もらった)。
4 (だれ)を呼びましょうか。
5 お世話になった方にお礼を(言う)。
6 図書館に本が(ある)。⑧ 次の文には敬語が使われていますが、中にはまちがった使い方をしているものがあります。下線部がまちがっていれば正しく直しなさい。また、正しければ○を書きなさい。(和洋国府台2018)
1 (先生に「あなたのお母さんは家にいらっしゃいますか。」とたずねられた時)「いいえ、お母さんはいらっしゃいません。」
2 (先生が重い荷物を持っていたので)「先生、荷物をお持ちしましょうか。」
3 (先生の話を聞いて)「先生が言ったことは、よくわかりました。」
【解答】
*漢字指定がなければひらがなでも構いません。
① ウ
② 1-ウ、 2-ア、 3-イ、 4-ウ、 5-イ
③ 頂いた
④ 1-お聞きになって、 2-頂いて、 3-おっしゃった(言われた、お話になった)、 4-お越しになり(いらっしゃい、来られ)、 5-いたし
⑤ 1×、 2○、 3○、 4×
⑥ 1-ご覧ください、 2-います(おります)、 3-おっしゃいました、 4-頂きました
⑦ 1-いらっしゃる(行かれる)-ア、 2-します-ウ、 3-頂いた-イ、 4-どなた-ア、 5-申し上げる(申す)-イ、 6-あります(ございます)-ウ
⑧ 1-母はおりません、 2○、 3おっしゃった