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計算の工夫【4分の1と8分の1】

導入と目次

先日、サピックスの5年の夏期講習マンスリー確認テスト(2019年)にこんな問題がありましたね。算数の四角1の最初の2問です。

$$(1) 308-128×0.875=▭$$ $$(2) (▭+\frac {5}{18})×0.75+\frac {3}{40}÷1.2=1$$

 

この2問正解できたでしょうか?こうした最初の問題で間違えるのはもったい無いですよね。

ですが、こうした計算問題で間違えた場合のご両親と生徒の反応はこんな感じです。

  • 「ケアレスミスは減らしていこうね」というボンヤリとした決意で終わる
  • 「なんでこんな問題で間違えるんだ!」とご両親に怒られる
  • 「ここが正解だったら〇〇点だったのに!」と皮算用をする

いかがでしょうか?心当たりがあるのではないでしょうか。


間違えるのは注意力がないからではない

こうした問題で間違えるのは、生まれつき注意力に欠けるとか、そろばんや公文を習っていなかったからとか、算数のセンスがないとか、そうしたことではありません。仮にそうした影響が0でなかったとしても、どうしようもないことのせいにしても、進歩がありません。

《計算問題でいつも失点する》という事態に、正面から対処しましょう。どうしようもないことのせいにする癖はなくさねばなりません

勉強ができる親子は「正しい勉強をすれば、自分(うちの子)は必ずできるようになる」という確信を持っています。こうした自信を持つことが、社会人になっても役に立つんですね。それ自体が勉強をする目的だと言ってもいいくらいです。


間違えるのは「技」を知らないから

計算間違いをする原因は主に2つです。

  • 必要な技を使っていない
  • 字が汚い

これだけです。今回は1について考えていきます。必要な技を使わずに、複雑な計算をして間違って、それを「計算力の欠如」とか「不注意」のせいにしていませんか?無駄に複雑な計算をすれば、どんなにできる子でも一定の確率で間違えます。桁の多い計算を続けていれば、東大生だって普通に間違えるんですよ。

できる子が計算問題で間違えないのは、複雑な筆算などの正確性が高いのはなく、複雑な計算を簡単にする技を上手く使いこなせるからです。


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