現時点(2019年9月)で我が子が3歳1ヶ月です。我が子を見ていて「これならできる」、あるいは「これを覚えさせたい」というような教材を追加してみようと思います。
僕は幼児教育の専門家ではないので一般的な3歳児がどの程度のことができるか分かりません。そもそも「これくらいできなければ」という一般的な目安など、3歳児にはないのかもしれません。
昨月(8月)に3歳0ヶ月の教材を追加したのですが、我が子はプリントを楽しんでくれました。この調子で続けてみようと思います。
目次
- Page1 我が子の現状・今月の目標・注意点
- Page2 教材1「30まで数えよう」
- Page3 教材2「100まで数えよう」
- Page4 教材3「どっちが大きい?①」
- Page5 教材4「どっちが大きい?②」
- Page6 教材5「100まで数えよう②」
- Page7 教材6「100まで数えよう③」
- Page8 教材7「時計を読もう①」
- Page9 時計の紹介
- Page10 教材8「時計を読もう②」
- Page11 ひらがなの練習の仕方
- Page12 この月のプリント一覧
我が子の現状
・20まで数えられる
・英単語はある程度知っているが名詞だけ
・時間に興味を持っているが、時計が読めない
・文字が簡単なものでも書けない
今月の目標
・30まで数えられるようになる
・英語の形容詞や動詞を覚える
・簡単なひらがなを書けるようになる
・キリの良い時間の時計が読めるようになる
・数字だけで大小が比べられるようになる
・足し算「+1」「+2」と引き算「-1」「-2」を覚える
注意点
・絶対に無理強いしない(気がのらなかったらまたいつかやれば良い)
・楽しくやる(絶対に怒らない・自信を失わせることを言わない)
・クリエイティブ重視(例えば、途中でプリントに絵を描きたくなったら、自由にさせる)
・連続で何枚もやらせない(やりたいといえばやらせる)
・勉強の基本は普段の会話や遊びや読み聞かせであり、こうしたプリントは補完(おまけ)的なもの
(Visited 857 times, 1 visits today)