小学1年生を指導しました。僕としても1年生は初めてなので、今後試行錯誤することになりそうです。まだ中学受験で使うような「〜算」を教える段階ではないので、パズルやお絵かきといった「遊び」と不可分なドリルを用意していきました。以下のようなものです。
すると意外なことに、小さく書かれたものの個数を数えるのに、生徒が苦戦しました。闇雲に数えてもダメで、10個に区切るなどしないといけません。
大人であれば10個じゃなくても適当な数に区切って数え、後で足せばいいのですが、小学1年生だとそれが難しくなってくるので、10個ずつに区切ることを教えました。
すると今度は細かく書かれた絵と絵の間に、綺麗に線を通して区切るという物理的な作業に苦戦していました。『また10が3個あって、残り4個だから、34個だよね』ということが理解できないらしく、それを説明するのにも苦戦しました。
こういった『できそうでできないこと』『意外にも苦手なこと』を見つけて潰していくのが、家庭教師の仕事でしょう!そんなわけで、似たような教材を自作してみました。ちびむすドリルとはクオリティが雲泥の差で恥ずかしいのですが・・・
【解答】 1枚目 上:20 下:40、2枚目 上:21下:33、3枚目:53
PDFで印刷する場合はこちらからどうぞ。『数を数えるドリル』3枚を大きく表示する(pdfで印刷する)
- 1枚目はちょうど10で区切られるもの
- 2枚目の上はそれに1足したもの
- 2枚目の上は3足したもの
- 3枚目は総仕上げ
といった形にしました。
ちなみに最後のピンクのニワトリは1匹だけ左を向いています。子供の面白がらせるためのちょっとした遊び心を加えてみました。
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